nyaaaaoooonです。お手柔らかに。

nyaaaaoooon です。

c++ とかシェルとか CERN の ROOT とかの勉強したことを書いていこうと思ってます。ROOTを用いる分野の学生です。

どれくらいブログに書いても良いのかが分からないので,プログラムはきっと自分が読まないと分からない程度まで抽象的な例しか書かないと思います。

 

よろしくお願いします。

 

Macbook Air (13-inch, Early 2015) に macOS High Sierra が入ってて,vi や Xcode で書いてます。

 

また,高エネルギー宇宙物理学のための ROOT 入門 ROOT for High-Energy Astrophysics(奥村 曉)

github.com

は既習?です。

奥村さんに影響を受けて,mac を英語環境にし,zsh を導入しました。

あは。

 

4月くらいからヌルヌルとゆったり5ヶ月くらい(ギュッ!っとしたら 2 週間分くらい)勉強してきましたが,

C++ の勉強をしてたら ROOT のおまじないのかなりの部分が消えそうだなと思ったので,自分用のメモとして整理しつつ他の人の役に立つかもしれないと思いブログを始めました。

 

お手柔らかに。。。