pecoでのコマンド履歴検索のススメ

peco 良いですよ。 github.com

サーバーで(bash

新しいPCにpecoを設定するついでに、研究室サーバー上でも使えないかなと思いました。 bashを使っているので、bash peco コマンド履歴かなんかでググってみました。こんなのが出てきます。 qiita.com

バイナリを置いてみて、(パスを通し) Mac で bash でも peco-history を使いたい - Qiita の中身を書いたファイルを .bash_rc 内でsourceしてあげて、使うようにしてみました。 qiitaはブログであって玉石混交と聞きますし、このやり方も自己流なので、これが大丈夫なのかどうか教えてもらいたいものです。

Ctrl+x Ctrl+r で動くようになってるみたいですね。それを使いましょう。 Ctrl+r で普通のコマンド履歴を遡るのも一応残しておくことにしておきます。

macで(zsh

ROOT講習会なる催しで zsh を紹介されて以来、mac上では zsh を使っています。 .zshrc にいっぱい書き足したりしてるのでどれが効いているのか分からず使っていますね。

多分この辺りを参考にしたのだと思います。

こちらは Ctrl+r で使えるようになってますし、そうしてしまいました。